大

晴雨兼用の折りたたみ傘をいつも持ち歩いています
そろそろ日傘として頻繁に使うことが多くなる季節になるので日傘ケースを作ってみました

作り方の動画はこちらです↓
 

材料はこちらです↓
スクリーンショット 2021-03-28 20.05.36
生地:デコレクションズさんにて購入

防水コットンでコンパクトに畳めるようにしました。
畳んだ時にビニール袋を取り出せるようになってます
スクリーンショット 2021-03-31 10.11.41
小さめの折りたたみ傘のサイズ(全長約18cm)に合わせて作成しています。
大抵の傘は収まると思いますが長さのある場合は持ち手の長さで調整してみてください。

ビニール袋を収納できるようにケースを取り付けました。
商業施設にある傘袋は折りたたみ傘を入れるのに苦労していて以前からビニール袋を持ち歩いていたのですが傘ケースに取り付けておけば便利かなと思ってくっつけました

傘を収納していない時はコンパクトサイズで持ち運べるためバッグの中でもかさばりません

生地は以前作成したワインバッグと同じ素材になります。

ダイソーさんにかわいいナイロン生地があったのでこの生地でも作成してみました♪
スクリーンショット 2021-03-31 10.29.24

スクリーンショット 2021-03-31 10.30.00

スクリーンショット 2021-03-31 10.29.44

ダイソーさんの生地は薄くて縫いやすかったです


生地:デコレクションズさん

折りたたみ傘:トップラスさん


プラスチックバックル