コーデュロイで作るミニトートバッグ
ちょっとそこまでバッグの秋冬バージョンです。


秋冬ファッションのポイントになる温かみを感じるコーデュロイ素材のミニトートバッグを作ってみました。

コーデュロイ生地は扱いにくいので持ち手とポケットを別布にして、底を繋げてコーデュロイを重ねて縫う所を少なくし簡単に作れるようにしました

底を繋いでいるので毛並の方向が前後で逆になりますが、ミニバッグなので気にならないと思います


動画内でも工夫しながら縫いましたが縫いズレが…多少のズレはありましたがこの作り方なら折り込み部分の調整でバッグになります


次もコーデュロイ生地で作ろうと思っています

今回は本体だけがコーデュロイなので次回はポケットもコーデュロイにしてみる予定です

先輩方の縫いズレ防止のブログや動画を参考にしながらズレないやり方を試行錯誤してみます


動画内での端処理は簡単にジグザグで処理しています。

縫ったあとにコロコロで何度かなでておくとほつれは収まります。短い距離なのでアタッチメントをかえたりする手間をはぶきました。

作り方の動画↓